べにふうき緑茶を、花粉症対策に愛用している件

こんにちは、ゆほけのです。

今年もやってまいりましたね、この季節。

真っ赤な涙目、ズルズル鼻水、止めどないくしゃみ・・・
私はかなりひどめの花粉症です。

この花粉症の症状をどうにかしたい・・・

ということで、私が毎年愛用しているのが
べにふうき緑茶』です!

 

べにふうき緑茶とは?

 

べにふうき緑茶とは、1993年に紅茶用の優良品種として開発されたものを緑茶にしたお茶で

他の日本茶には含まれていない、アレルギーを抑制する『メチル化カテキン』という成分が含まれています。

この成分が鼻水鼻づまりに効くので、花粉症に良いとされています。

 

べにふうき緑茶で花粉症は治るの?

 

べにふうき緑茶を飲み続けても、ぶっちゃけ花粉症は治りません!

なぜなら、べにふうきに含まれるメチル化カテキンは、出始めた鼻水鼻づまりの症状を緩和するのであって治すのではありません。

あくまでも、薬ではなく、お茶です。

 

ただ、かなり即効性があるので、アレルギー症状が出始めたらすぐに飲むととっても効果的。

また、症状が出始めてから飲むという事から、初期治療や予防にもならないですね。

 

べにふうき緑茶の飲み方は?

 

茶葉タイプと粉末タイプがありますが、ズボラな私は粉末タイプを愛用♪

飲み方は超簡単!

スティック一袋を100~150ccのお湯に入れて
2分くらいしたらかき混ぜて飲むだけ。

注意することは
★必ず熱いお湯で溶かす
★上澄みだけでなく底に沈んだ粉も飲む
★なるべく1日数回飲む
だけ~。

べにふうきに含まれているメチル化カテキンが熱いお湯に溶けることで働くので、高温の状態で飲むと、体内に効率よく吸収されます。作り置きは冷めちゃうから、ダメですね。

ちょっと濃い目のべにふうき。
私はそのままで美味しくいただいてますが
飲み口が強いと感じたら、
普通の緑茶などに混ぜて飲んでも良いそうですよ。

花粉症じゃない季節は
毎朝起きぬけに白湯を一杯飲むのですが
花粉症の季節は
起き抜けの一杯を、このべにふうきにしています。

ちなみに、茶葉タイプの場合は、5分以上煮沸させてから飲みましょう。そうすることで、メチル化カテキンが抽出されるそうです。

 

効果はどれくらい持続するの?

 

メチル化カテキンが花粉症の症状を緩和してくれる効果は、

茶葉タイプ 5時間くらい。

粉末タイプ 2時間くらい。

淹れるのちょっと面倒だけど、効き目が長いのは茶葉タイプ。

茶葉を淹れるのは面倒だけど、粉末ならこまめに飲めますって方には粉末タイプ。

が、いいかもね。

 

私は、朝イチと、出かける前と、寝る前にだいたい飲んでます。

妊婦さんでも飲めるよ

 

べにふうき緑茶はカフェインを含んでいます。

なので、カフェインが気になる方は、カフェインレスのべにふうき緑茶を探してみるのもいいかも。ですが、

基本、お茶なので飲みすぎなければ、子供からお年寄り、妊婦さんでも授乳中のママでも、普通に飲めます!

うちの子供達はお茶好き。そしてアレルギー持ち。なので、べにふうき緑茶は良く飲んでいます。

下の子達は、ちょっと苦いと言いますが、今五年生の娘はそのままおいしく飲んでいます。

 

余談ですが、しつこいようですが、あくまでもお茶なので、薬との併用も問題ないです!でも、お薬を飲むときは、べにふうきでではなく、お水かお白湯で飲みましょう~

 

べにふうき緑茶のことは、一昨年、行きつけの美容室で教えていただきました。
当時私は妊娠中だったので
なるべくお薬は飲まずに花粉症を和らげたいと思っていて
何か良いものは無いかと探していました。

花粉症の症状をお茶で軽減するという概念がなかったので
教えていただいたときはビックリしましたが
早速買って試してみました。
その美容室の花粉症の方、みーんながおススメだったのでね!

教えていただいてからは、一昨年も去年も今年もずっと飲んでいるので
べにふうきのおかげで軽減しているのか
花粉の飛散が少ないのか
私の外出が減っているのか!?
分かりませんが、確実に3年以上前の私より症状が楽です。

飲むだけなので、気になる方はお試しくださ~い

子供が4人いて大変な事と嬉しい事を考えてみた件

こんにちは、ゆほけのです。

 

子供が4人いると言われる言葉、、、

「偉いね~」

「すごいね~」

「大変だね~」

たいてい、そう言われます。

 

自分では、どれもそうだな!って、特別思ったことはないけど、、、

 

今回は、子供が4人いて

すごいなって思うことや、大変だなってことや、嬉しいことを

改めて考えてみようかな~と思います。

 

 

子供が4人いると、偉いの?

 

「偉いね!」

これ、ホントに、めちゃくちゃ言われます。

「私なんて2人でヒーヒー言ってるのに、4人なんて!」がたいていセットで付いてくる(笑)

 

でもでも、そんなことないですよね~。

子供を4人産むと決めたのは、自分だし、自分達夫婦だし、

特別に偉いことをしたわけじゃないんです。

 

子供を育てるって、人数関係なく大変だし、

育て方なんてその人その人色々で、正解なんて無いし、

1人でも大変と思う人、むしろ4人くらいいたほうが楽♪と思える人。捉え方次第。

そもそも、子供の有無に偉いって関係ないし。

 

むしろ、私は子供を育てるって感覚ではいないような、、、。

良く聞く「子供に育ててもらってる」

まさにこれです。

偉いね~

と言う言葉は、本当に個々の価値観。

 

ずぼらな私に関して言えば、1人目の時は、自分のタイミングや、今までの文化と全く違う現象ばかりだから

めんどくさ~~~って、ぼんやり適当に過ごしてた気がします。面倒くさがりなもんで。

 

だけど、人数が増えていくうちに子供との生活に慣れてくるし

私が慣れてくるのと同じように、上の子達が順に、

下の子との生活に慣れてくるので、子供からのサポートも増え

イイ意味で適当にやれて、だんだん楽になってきてる!

 

ちなみに、私と似たようなタイプの主人も、

人数増えるにつれて、子供慣れしてきた~と、

料理などの家事をどんどん手伝ってくれるようになってきております。

 

と言っても、普段は子供達が学校に出掛けてから起きてきて、

子供達が寝静まってから帰ってくるし

職業柄、カレンダーの赤い日は絶対にお休みできないから

手伝ってくれるのは、主人の休みが取れた平日の午後からだけだけどね~

 

と、さりげなく、ワンオペ育児アピール!

でも、自分のペースで子供達と過ごせるから、私はワンオペに心地良さすら感じております(笑)

 

そういえば主人、1人目の子の時なんて、子供見知りしてたの。自分の子に(笑)

そりゃ、懐かれないわって、今は笑い話。

 

4人目とはしょっちゅうイチャイチャしてます♪

 

あ、でも「偉い」って、言われたらうれしいですけどね、単純に(笑)表彰されるほどでもないが(笑)

 

 

 

さて、それからそれから、

子供が4人いると、大変なの?

 

うん。これは正直、大変なこともあるかなと思います。

 

私の中で大変と感じるツートップは

経済面

移動

 

お金はやっぱり掛かりますよね。

特にうちはみんな食べるの大好き!痩せの大食い揃い!

どこに入るんだろうって、不思議で羨ましいくらい、よく食べます。

 

よって、お米は10㎏が一か月もちません。

改めて、姉弟構成は11歳女子と8歳・5歳・1歳男子という事をお伝えしますね。

ちなみに主人はダイエット中で夜は炭水化物を抜いています。

主人がご飯を食べるのは、お昼のお弁当分だけ。しかも、OLかって言いたくなるくらいご飯は小さな容器に入れています(笑)

お夕食に4合分のご飯を子供4人だけで食べきる日もざら!成人男性4人か!

 

よく、お夕飯食べられなくなるから、おやつは控えなさい。って注意してるママさんがいらっしゃいますが、

うちは、お夕飯までもたないから、おやつも沢山食べてヨシッ!と言って、お米の消費を減らす作戦を企ててみたりして・・・意味ないけど。

 

とにかく、お米におやつにお肉やお魚は、毎回、業務用スーパーかコストコでてんこ盛り。

野菜ももれなくきちんと食べてくれるので、今の時期のように野菜高騰はイタイイタイ(笑)

 

食費はマジでかかります。

主人とお買い物に行くたびに、食費が~!と雄叫びあげつつ、沢山食べてくれるのは幸せな悲鳴だね。と、言い聞かせあっています。もとい、笑いあっています。

 

 

そして、次にかかるのはやはり、教育費。

小学校に幼稚園に習い事・・・

 

地域によるかもしれませんが、

私の住んでいる地域は小学校も、給食費+諸々の経費や教材費などで、毎月5,000~10,000円引き落とされます。

我が家はこれが二人分ね。

 

幼稚園は毎月の保育費が30,000円弱+給食費+諸々の経費で、結局毎月35,000円前後かかってますね。

今はこれが一人分。

 

そして、習い事。娘がチアで、長男がサッカー。今はこの二つだけだけど、

どちらもお月謝が8,000円弱。

+サッカーは30,000円ほど掛かる合宿が年に二回あるし、

+チアは、何回かある発表会や野球の応援などの遠征で、毎回結構かかるし、

 

で、うちは小学生になったら習い事を始めようということになっているので、次男が今年小学生になって何か希望してきたら、同等の費用がかかってきます。

 

習い事に関しては、それぞれのご家庭の方針があると思いますが、

うちはやりたいことはやらせてあげたい、でも経済的にもスケジュール的にも大変だから、

何でもかんでもではなく、コレ!と一つ決めてくださいと、子供達に話しています。

 

放課後、お友達との遊びを優先させたい彼らは、今のところ、習い事を複数やりたがることもなく

私達親の意向に納得しています。

今後、他にもやりたいと言い出したら、話し合いですね。

こういう時、うちはいつも、6人で話し合います。末っ子はまだ1歳で何が何やらだろうけどね。

 

とりあえずそんなわけで、子供にかかる費用もマジで大きいです。

 

 

そして、私が心の底から、毎回大変だ~と叫びたくなり、出かけるまでに面倒くさくなってしまうのが

移動です。お出掛けです。

 

だって、人数多いでしょ。

荷物多いでしょ。

それぞれの支度に時間かかるでしょ。

ぞろぞろとカルガモ親子のごとく大移動。

車に乗るまでにすでに時間かかったり、

公共交通機関使えば料金多くかかったり、

 

元来、フットワークが軽くない、インドアタイプの私には、ハードルが高いんですね。

 

あ、あれ!やっぱり大変な事の話をすると愚痴っぽくなっちゃいますね。

掛かる金額を露わに数字に出してしまいました。下世話でスミマセン。

 

 

じゃ、最後に

子供が4人いると嬉しい事って?

それは沢山あります。

 

  • まず一番に言えるのは、宝物がいっぱい。素直に子は宝です。

にぎやかで幸せな空間を、毎日実感しています。

うるさくて怒鳴ってるって言い方もあるけど(笑)

 

  • 家の中で、姉弟の中で、ひとつの縦社会ができるので、子供達が自立しやすいかも。

自立する!とは言いきれませんが、

人数分やることも多いので、お互い協力しあい、自分のことはなるべく自分でして、母(私のことね)をこよなく愛し助けてくれます。

上の子は幼い子をいたわり、下の子は目上の方を敬います。子供ながらに。

上履き洗うのも、洗濯物をたたんでしまうのも、自分たちでやってくれるのは助かっています。

 

  • 少なくても4つの人格、性格、人生を見ることができます。

同じ親から産まれ、だいたい同じ環境で育っているのに、誰一人として同じように育たない面白さ

 

  • お友達が増えます。だって、単純に計算してもママ友が×4だから。

ずぼらで交友関係を自分から築けない私ですらも、沢山の方から助けていただいております。

幸い、私は周りの人に恵まれています♪

 

 

そんなわけで子供が4人いる生活、どったんばったんですが私は幸せです。

ちなみに、類は友を呼ぶとはこのことか・・・

私の周りには子供が4人いるお友達が5人います(笑)みんな幸せ~!