4人の子供と私、お風呂の入り方の件


こんにちは、ゆほけのです。

 

お子さんが沢山いらっしゃる方、小さいお子さんがいらっしゃる方、

皆さん、どうやってお風呂に入ってるんだろう・・・

って、よく思うんですが、我が家はそのどちらにも該当してるんだなぁ~と思ってみて

参考になるか分かりませんが、うちのお風呂の入り方を紹介してみることにしました。

 

入り方と言ってもたいそうな事ではなく、誰が誰と、どんな順番で、、、くらいのことをさらりと。

 

現在のお風呂の入り方

現在我が子らは、小5女子、小2男子、年長男子、1歳男子という年齢構成になっています。

我が家はまだまだ小さい子がいるので、お風呂は食事の後。

食事が終わりひと段落付いたところで、各自歯磨きをします。

 

歯磨きが終わったら

まず小2男子と年中男子が同時、または順番にお風呂に入ります。

彼らが自分たちの身体が洗い終わったら、1歳男子が呼ばれお風呂へ。

 

2人で1歳男子の体を洗います。

3人で湯船へ。

三男は1歳と言ってもあと1か月で2歳なので、湯船を浅めにしていれば3人で入れます。

 

そのタイミングで小5女子がお風呂へ入ります。

小5女子が髪の毛と体を洗っている間、男子3人は湯船でキャッキャ遊んでいます。

 

小5女子が洗い上がる頃、のぼせ始めた小2男子と年中男子がお風呂を出ます。

2人が出たら、小5女子が1歳男子も湯船から出し仕上げ洗い。

 

1歳男子がお風呂から出るので、母が呼ばれ身体を拭きます。

 

母と子供、一緒にお風呂に入ってません

気が付かれました?

現在、私はほとんど子供達とお風呂に入っていないんです。

 

お夕飯後、食器を洗ったら、1歳男子のお風呂上がりの支度をして待機です。

上3人はもうお風呂の支度も、お風呂に入るのもすっかり一人でできますので

私は末っ子のことだけ気にすればいいのです。

 

なので最初のうちは、末っ子と誰かと私、という組み合わせでお風呂に入っていましたが

子供は子供同士でいるほうが何事も楽しいようですね。

 

上の子達がお風呂に入るタイミングで、末っ子がお風呂に入りたがり

服を脱ぎ始めるようになったんです。

上の子達も選ばれし者って感じで嬉しかったらしく、

末っ子とお風呂を入るのが一つステータスのようになっています(笑)

 

さらに私とお風呂に入らなくなったもう一つの理由は、

お風呂上りのケア、クリームを塗ったりパジャマを着るのを

ママにしてほしい、私以外の誰にもされたくないようです。

 

主人がお休みの時は、子供たちのお風呂のサイクルに主人が加わるので

週に1,2回は子供達も大人と入っています。

その時に、普段より念入りに洗うよう、主人には一応お願いしています。

 

また、時々

子供達より私のほうが、子供と入りたくなり

子供達がお風呂に順番に入っているどこかのタイミングで、突然加わったりしています。

 

子供が4人いて、しかも末っ子はまだ1歳ですが

1人でゆっくりお風呂には入れている現状に幸せを感じています。ありがたや~

 

 

では、末っ子がもっと小さく、私が入れなければならない頃はどうやって入っていたか。

次の記事ではそれを書きたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です