べにふうき緑茶を、花粉症対策に愛用している件


こんにちは、ゆほけのです。

今年もやってまいりましたね、この季節。

真っ赤な涙目、ズルズル鼻水、止めどないくしゃみ・・・
私はかなりひどめの花粉症です。

この花粉症の症状をどうにかしたい・・・

ということで、私が毎年愛用しているのが
べにふうき緑茶』です!

 

べにふうき緑茶とは?

 

べにふうき緑茶とは、1993年に紅茶用の優良品種として開発されたものを緑茶にしたお茶で

他の日本茶には含まれていない、アレルギーを抑制する『メチル化カテキン』という成分が含まれています。

この成分が鼻水鼻づまりに効くので、花粉症に良いとされています。

 

べにふうき緑茶で花粉症は治るの?

 

べにふうき緑茶を飲み続けても、ぶっちゃけ花粉症は治りません!

なぜなら、べにふうきに含まれるメチル化カテキンは、出始めた鼻水鼻づまりの症状を緩和するのであって治すのではありません。

あくまでも、薬ではなく、お茶です。

 

ただ、かなり即効性があるので、アレルギー症状が出始めたらすぐに飲むととっても効果的。

また、症状が出始めてから飲むという事から、初期治療や予防にもならないですね。

 

べにふうき緑茶の飲み方は?

 

茶葉タイプと粉末タイプがありますが、ズボラな私は粉末タイプを愛用♪

飲み方は超簡単!

スティック一袋を100~150ccのお湯に入れて
2分くらいしたらかき混ぜて飲むだけ。

注意することは
★必ず熱いお湯で溶かす
★上澄みだけでなく底に沈んだ粉も飲む
★なるべく1日数回飲む
だけ~。

べにふうきに含まれているメチル化カテキンが熱いお湯に溶けることで働くので、高温の状態で飲むと、体内に効率よく吸収されます。作り置きは冷めちゃうから、ダメですね。

ちょっと濃い目のべにふうき。
私はそのままで美味しくいただいてますが
飲み口が強いと感じたら、
普通の緑茶などに混ぜて飲んでも良いそうですよ。

花粉症じゃない季節は
毎朝起きぬけに白湯を一杯飲むのですが
花粉症の季節は
起き抜けの一杯を、このべにふうきにしています。

ちなみに、茶葉タイプの場合は、5分以上煮沸させてから飲みましょう。そうすることで、メチル化カテキンが抽出されるそうです。

 

効果はどれくらい持続するの?

 

メチル化カテキンが花粉症の症状を緩和してくれる効果は、

茶葉タイプ 5時間くらい。

粉末タイプ 2時間くらい。

淹れるのちょっと面倒だけど、効き目が長いのは茶葉タイプ。

茶葉を淹れるのは面倒だけど、粉末ならこまめに飲めますって方には粉末タイプ。

が、いいかもね。

 

私は、朝イチと、出かける前と、寝る前にだいたい飲んでます。

妊婦さんでも飲めるよ

 

べにふうき緑茶はカフェインを含んでいます。

なので、カフェインが気になる方は、カフェインレスのべにふうき緑茶を探してみるのもいいかも。ですが、

基本、お茶なので飲みすぎなければ、子供からお年寄り、妊婦さんでも授乳中のママでも、普通に飲めます!

うちの子供達はお茶好き。そしてアレルギー持ち。なので、べにふうき緑茶は良く飲んでいます。

下の子達は、ちょっと苦いと言いますが、今五年生の娘はそのままおいしく飲んでいます。

 

余談ですが、しつこいようですが、あくまでもお茶なので、薬との併用も問題ないです!でも、お薬を飲むときは、べにふうきでではなく、お水かお白湯で飲みましょう~

 

べにふうき緑茶のことは、一昨年、行きつけの美容室で教えていただきました。
当時私は妊娠中だったので
なるべくお薬は飲まずに花粉症を和らげたいと思っていて
何か良いものは無いかと探していました。

花粉症の症状をお茶で軽減するという概念がなかったので
教えていただいたときはビックリしましたが
早速買って試してみました。
その美容室の花粉症の方、みーんながおススメだったのでね!

教えていただいてからは、一昨年も去年も今年もずっと飲んでいるので
べにふうきのおかげで軽減しているのか
花粉の飛散が少ないのか
私の外出が減っているのか!?
分かりませんが、確実に3年以上前の私より症状が楽です。

飲むだけなので、気になる方はお試しくださ~い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です