インフルエンザの検査結果にぼやきたい件


こんにちは、ゆほけのです。

ノロウィルス家族内感染の地獄からようやく全員が復活したと思ったら、

一足早く復活していた長男が、学校で学級閉鎖のお知らせとともに、インフルエンザをもらってきてしまった、、、

月曜日の放課後に発熱して、結果的に翌週の月曜日まで学校を休むことになった経緯をお話ししつつ、

インフルエンザに対する診断について、ちょっとぼやきたいと思います。

まず、長男は月曜日の放課後に発熱しました。

38度5分と、割と高かったので

季節的にインフルエンザの可能性もあるし、ただの風邪だとしても薬をもらいたいと思い、病院へ。

診察室に入ると、案の定インフルエンザの検査。

約15分待ち、結果は陰性。

医師「とりあえず陰性だけど、まだちょっと検査するのが早いかな~。明日まだ熱が高かったら、もう一度来て」と、咳止めと熱が出た時用の解熱剤をもらって帰りました。

その晩、解熱剤は飲んでません。

翌日の火曜日、長男の熱は36度台。ですが、昨日の今日なので学校は休み、一日様子を見ました。

結局その日にまた熱が上がることはありませんでした。

水曜日の朝、学校に行く支度をする長男の顔が赤い!熱をはかると38度越え。

ありゃりゃ、とりあえずまた学校は休み、布団に戻りました。

昼になると熱は39度台に!

本人の希望で解熱剤を飲み、眠ります。

が、ここで問題なのは、病院が水曜日定休だということ。

そして木曜日、熱は37度台。

もう熱が何度でも関係ない。とりあえず病院に行きました。

インフルエンザの検査。

15分待ち、結果は陽性。しかも、反応が薄いとのこと。

もはや、終わりかけなのか?!反応が薄い理由はよく分からないけど、まあ結論、インフルエンザBだったらしい。

学校に連絡。

どういう状況にしても、陽性反応が出たのが木曜日なので、そこから5日は登校できません。と。もうほとんど元気なのに。

ということで、木金土日月は休み。火曜日から登校可となるのです。

そんな経緯で結局、長男は丸1週間学校を休んだのですが、

インフルエンザのピークがきっと最初に熱が出てから3日間くらいだったんでしょう。

お休み後半は、元気すぎてヒマすぎてお互いストレスの塊となっていました。

で、今回私がぼやきたいのは

インフルエンザって、検査して陽性反応出ないと、インフルエンザ診断しちゃいけないのだろうか?

あのキットの結果は100パーセントなのだろうか?

この季節、何度も病院に行くのは気が引けます。

他の病気うつったらイヤだし、連れて行くほうも連れて行かれるほうも、結構しんどいもんです。

ある程度、インフルエンザとして症状が認められるなら、医師の判断で薬を処方して頂けないのだろうか?

学校を休む日数もへったかも、、、

というぼやきでした。

ちなみに、これは医師へのぼやきではありません。とっても良い先生で、家族全員かかりつけです。

この先生じゃなくても、検査が早すぎたから、また後日検査を受け直すって、とこでも聞く話ですので、

世のインフルエンザ検査キットへのすさまじい信頼性にぼやいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です