一歳半で始まった夜泣きの件


こんにちは、ゆほけのです。

最近、末っ子の夜泣きに夜活を妨げられる日々。パソコンも本もろくに開けなくて心がモヤモヤ。

 

そもそも、私が4人の子供達の断乳を決意したのは

いずれも夜中に起きるのがツラいというのが理由です。

あまりに自分勝手と言われそうですが、眠れないってツラいですよね~。

 

可愛い我が子達を、日中も睡魔に襲われイライラしながら育てるのは、お互い体に良くない!と、ズボラ母さんは自分に言い聞かせて正当化(笑)

私はとにかく夜中に起きるのが苦手。

うちの子達は、それを知ってか、いやそんなはずないけど

4人揃って生まれたときからよく寝てくれる子達でした。

末っ子なんて、新生児だというのに10時間睡眠当たり前!みたいに、毎日スヤスヤ。

でも、成長してくると色々事情が変わってくるんでしょうね。赤ちゃんなりに。
我が子達の第1次夜泣きブームは、夜中のおっぱい欲しい欲しい泣き(笑)

あげてもあげても欲しがる。

お腹も満たされ、喉も潤され、目を閉じて眠っているのに、おっぱい離すと泣き出す。

よって、私は一晩中授乳し続け、目の下にクマ、、、

 

で、断乳を決意するんですね。

 

幸い、4人とも断乳後は寂しくなるくらいあっさりとおっぱいのことなど忘れ、

なんともお行儀良く眠りにつくようになりました。
しばらく、お互い幸せに眠り続けられる日が続きます。

 

そして、一歳半を過ぎた頃、やってきます。第2次夜泣きブーム!

え?相談したの?兄弟で?って言いたくなるほど同じパターン。

一歳半を過ぎたくらいに、突然、夜、泣き出すの。

 

私も覚えてれば良いのに、娘の時のことを忘れて長男の夜泣きにがっくりし、

長男の時のことを忘れて次男の夜泣きにがっくりし、

そしてまさに今、三男の夜泣きに愕然としています。

 

心構えしとこ、自分。と思いながら、この時期なんで泣くんだっけ~?と、抱っこしたり、添い寝したり、なだめながらこっそりスマホでポチポチ検索。
どのサイトを見ても結局、最後に書かれているのは

「成長過程なのでどうしようもない。何歳までとか、何時間泣き続けるのかとか、どうすれば泣き止むのかとか、個人差があるので答えが無い」

と言う内容。
まあ、そうでしょうね。

どんなことでも結局個人差。性格や環境。どの子も同じわけないから、答えがあるわけない。
ちなみに、たいていのサイトでこんなことも書かれています。

「昼間に受けた刺激を寝ている間に整理している。夢を見るようになる時期。」と。

それが、いわゆる成長過程なんでしょうね。

 

今はしんどいけど、いつか終わると信じて付き合いましょう。

 

うちの末っ子はおしゃべりが遅く、まだパパとママくらいしか話せないけど、

夜泣きの最中に「ママ~!」と言われると、ちょっと嬉しい。

昨日は夜泣きツラかったけど、今日は夜泣きしないうえに、夢見て爆笑してた。

など、小さな幸せ探す方が前向きかな。

 

いつか、頼んでも、泣きながら私にしがみついてくるなんてしてくれなくなるだろうし、、、
ちなみに、以前に書いた、赤ちゃんの心のよりどころアイテム(うちの子はヒモ)は、あるとやっぱり便利です。

それを持たせても泣き止まない時は沢山あるけど、たまに運良くそれを握りしめて泣き止む時もあるのでw

私は往生際悪く、毎回渡してみます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です